消費者の深層心理の調査・研究を行い、新しいマーケティング戦略を提案する
日本消費者深層心理研究センター
〒651-2102 兵庫県神戸市西区学園東町6-16-11(本社)
〒657-8501 兵庫県神戸市灘区鶴甲3-11 神戸大学大学院人間発達環境学研究科A302(センター長 研究室)
当社のサービスについてご紹介します。
センター長の従来の研究成果と知見を基に、具体的には、
・コラージュ法
・物語作成法
・描画法
・深層面接(depth interview:消費者の深層心理を引き出す面接)
などを用いて、消費者の深層心理を探ります。
<コラージュ法とは>
「商品や会社のイメージ」をテーマにして、そのテーマに合う写真や絵を雑誌から切り取ってもらい画用紙に構成して貼り付けてもらう技法です。何気なく切り取った写真が、消費者が普段意識していない深層心理を反映しています。しかし、深層心理を読み取るには作品を作ってもらっただけでは分かりません。その後に深層面接(depth interview)を行い、コラージュに表現されている深層心理を対話を通じて読み取らないといけません。センター長は、そのための独自のノウハウを身につけています。
会社や商品に抱いている消費者の深層心理のイメージの調査で新たに分かった結果に基づいて、消費者の深層心理を動かすインサイトを見出します。
今までになかった新しいマーケティング戦略をご提案いたします。
本社
〒651-2102 兵庫県神戸市西区学園東町6-16-11
センター長の研究室
〒657-8501 兵庫県神戸市灘区鶴甲3ー11 神戸大学大学院人間発達環境学研究科 A302 伊藤研究室